スタイルのある生活~早期退職50代男子ハタさんの試行錯誤~

公務員を退職するに至る経緯からその後の生活まで

気持ちのいい天気!!

 

hatasan2.net

hatasan2.net

 

2022年11月19日土曜日、東京地方は気持ちよく晴れていますね。

 

窓全開で、本読んだり、ブログ書いたり・・・。

一昨日息子が来たので、ベランダには使ったシーツなんかを洗濯して干していますが、基本的に白で統一しているので、それも気持ちの良さを助長しています。

 

本は、葉室麟さんの「花や散るらん」を読了しました。

アマゾンのカスタマーレビューでは、「読みにくい」というのが多いのに、最後は一気読みした等という矛盾したものが多く、何がなんだかわからねえよって思いながら手に取ったのですが、結局、全く同感です。

忠臣蔵の時代に生きた剣の達人の主人公の夫婦が、権謀術数に長けた大奥と公家の抗争や浅野家の義士達の騒動に巻き込まれます。歴史の事実が描きこまれ、登場人物も多く、確かに最初は読みにくいのですが、クライマックスの討ち入りに至る物語の展開は面白く本当に一気読みでした。

もちろんカスタマーレビューの評価も激高です。

 

気持ちのいい天気の日に、いい本と出合って、なんだか得をしたような気分です。

 

ここのところ、忠臣蔵関連のものとの出会いが多く、そのことはまた別の機会に触れようと思います。

あまりに気持ちがいいので、勢いでブログをアップしちゃいました。