スタイルのある生活~早期退職50代男子ハタさんの試行錯誤~

公務員を退職するに至る経緯からその後の生活まで

(コラム)早期退職後1年半、ここまでの生活を振り返る。(6) ~現在の日々の生活~

某有名官庁で公務員をしていました。退職直前の生活は、大体こんな感じでした。

平日(月曜日~金曜日)は、朝5時に起床、6時半に家を出て、8時過ぎに職場に到着。8時半から17時の定時までは仕事。残業が平均2時間くらいで19時くらいに職場を出る。寄り道せずに家に帰る場合には21時前に帰宅。それから食事をしたり家事をして10時半くらいで、あと1時間くらいは自由時間。

仕事のための時間(仕事をする以上必ず差し出さなければならない時間)が、6時半~21時までの実に14時間半です。それに対して1日のうちの自由時間はたった1時間。

 

仕事時間中は、やる事は山積みだし、休暇などの職員のフォローもしなければならない。システム障害やクレーマー対応、問題職員の対応など忙しさを極めていました。

更に、月に3回くらい泊りの仕事と休日出勤がありました。

 

今思い出しても、酷い状況だったなあと思います。

でも、全く同じではなくても、こういう生活をしている人は多いのではないでしょうか?その上、子育てをしたり介護をしている人もおられると思います。今の日本社会は、どう考えてもおかしい。

 

だから、そういう状況から、できる限り早く撤退する方法を模索するべく、私は早期退職しました。それから再就職までの道のりは、このブログの「退職から人生再建へのモデル」というカテゴリーにある記事に詳しく書いてきたとおりです。

 

 

では、現在の日々の生活はどうなったのかというと、以下のような状況です。

平日(火曜日~金曜日)の大体の流れですが、朝6時(自然に目が覚める時間)に起床、午前中は、朝食を食べたり着替え、シャワーなどした後は自由時間で読書をしたり、Tverでドラマを見たり、ブログを書いたりしています。また、雑用もこの時間にやってしまいます。普通に銀行とか郵便局も開いている時間なのでストレスなく雑事も処理できます。

午後は、仕事のため13時半くらいに家を出ます。14時から17時まで仕事。仕事が終わったら買い物などをしても18時くらいに帰宅できます。それから食事、家事をして19時半くらいからは自由時間です。

仕事のための時間は、13時半から18時までで約4時間半です。

月に2~3回残業があります。19時くらいまでです。休日出勤はありません。

 

休日(土曜日、日曜日、月曜日)は、友人などと会ったり、テニスをすることが多いです。

 

仕事の内容は、それなりに疲れる内容ですが、役に立っている実感はあります。それなりに疲れますが、だからこそよく眠れます。笑

 

 

とても人間らしい生活になった気がしています。

父が高齢なので気にはしていますが、現在のところ、大きな問題はありません。

 

先日の記事に書いたように、現在は人生の「林住期」だと思っています。いろいろなことをして、人生を見つめなおしたり、様々な経験をして人間としてのすそ野を広げたいと考えています。

hatasan2.net

今は、以前と比べて大きく増えた自由時間で、人と交流し、趣味を深め、生活を見直しています。

本当に付き合いたい人と食事に行ったりすることができます。また、趣味のテニスはこれから草トーナメントに出ることが目標です。生活はミニマムにまとめて、更に余裕のある生活にしていきたいと考えています。

 

 

どういう人生、生活を送るかは、人それぞれの考えがあって良いと思います。

でも、そうは言っても、社会の押し付ける仕事を仕方なくこなす人生からは、できるだけ早く離れた方がいいのではないか、そう感じます。