スタイルのある生活~早期退職50代男子ハタさんの試行錯誤~

公務員を退職するに至る経緯からその後の生活まで

退職したら、収入はどうするのか? ~複数の収入の柱~

現在、収入はゼロです。

では将来的にはどう考えているか書いてみようと思います。

 

退職前は、収入と言えば「転職をする」か、「起業する」ということしか考えていませんでした。

現在の考え方は少し違います。以前に、退職のタイミングという投稿でも触れましたが、生活をシンプルにして無駄な出費を抑えた上で、複数の収入があるような生活を計画しています。

 

1.生活のダウンサイジング

私は、ゆるーいミニマリストを目指して、必要なもの以外は整理して生活に余裕が出るようにしています。物を少なくすると時間に余裕が出ますし、支出も目に見えて減ります。もちろん家の居心地もよくなります。退職とミニマリズムはセットじゃないかな。居心地よくすること自体、結構楽しいですしね。

また、携帯の契約を見直したり、必要のないサブスク契約を見直す、食費を見直すなどで出ていくお金を減らします。これもやってみると結構面白いです。「へえ。こんなに違うんだ」と目から鱗でした。

2.収入の柱

収入については、(1)ブログ、SNSからの収益、(2)仕事を探す、の2本立てで考えています。

これ以外にも、不動産投資、起業などの選択肢もありますが、まずは、(1)、(2)をやってみた後、考えようと思っています。

 (1) ブログ、SNSからの収益

仕事をしていた当時は、SNSなどからの収益について調べることもありませんでした。

ただ、その気になって見れば、ネットでもいくらでもそういう記事があります。そういう記事を調べながら、私もこのブログを作っています。うまく行った暁には、私もそういう記事を書くかもしれません。笑笑

もし興味があれば、アフィリエイトアドセンスとかを検索してみてください。

 

余談ですが、公務員は「つぶしが効かない」と言われますよね。本当でしょうか?

一昔前ならばそういう考えもあったと思います。スペシャリストなら転職先もあるけれど、ジェネラリスト、何でも屋の公務員なんか雇うところはないとよく言われました。でも、私は違うと思います。

SNSnなどで発信するには、わかりやすい文章を書くことが求められます。これはジェネラリストである公務員が最も得意とするところではないでしょうか。

まあ、職場で「僕はパソコン苦手なんだよね」などと寝言を言っている人は別ですけど。

 

 (2) 仕事探し(転職)

仕事探しはSNSなどでの発信が軌道に乗ってから考えようと思います。

時代は10年前とは全く違っています。誰でもSNSなどを使ってローコストでいろいろな情報発信ができます。アフィリエイト等で稼ぐというのもあると思いますが、それ以上に人と人が繋がる機会になるかもしれませんし、そうなれば、それが次の仕事や起業につながることもあるのではないでしょうか。

転職、起業にいきなり飛びつく必要はないと思います。

退職して得られた時間を使って、次の仕事のイメージも作って行こうと考えています。

 

3 まとめ

私の今のとりあえずの目標は、SNSなどと転職先の仕事とで、それぞれ10万円を稼げるようにする(全部で20万円ですね)ことです。ちなみにSNSはやり方次第では複数立ち上げることも可能です。

こう考えれば、退職前と同程度の収入を求めて、いきなり転職したり起業したりするのに比べ、圧倒的にハードルが下がるのではないでしょうか。そして何よりも退職前の生活とは異なるライフスタイルの実現の可能性が高まるのではないでしょうか。

 

これからのことで本当にうまく行くかどうかはわかりませんが、少なくとも命を削って職場に奉仕することを続けるより有意義な人生になると信じてやっていきます。

 

今から淡々と生きていければいいのかなあ