7月いっぱいで仕事を辞めて変わったこと。
朝の通勤(痛勤)が無くなりました。朝は午前5時前に起床し、6時半に家を出る最寄りの駅ではなく始発のある駅まで30分歩いて行き、そこから1時間電車で職場へ。全部で1時間40分ほど。これだけでかなりのストレス。
思い出してみれば、それ以外にも、異常な仕事量、サービス残業、休日勤務、泊り勤務それに人間関係の軋轢など、本当に命を削って生活していたと思います。
今は、そんなに早くなくてもいいんですけど、年齢のせいか、午前6時には目が覚めます。
朝食は食べません。流行りの16時間ダイエット中です。仕事をしていた時には体重67キロでしたが、4~5キロ減りました。
コーヒーを入れて、しっかり目が覚めるのを待ちます。
コーヒーは成城石井かカルディが多かったのですが、いろいろ試しています。今は、漱石山房記念館のカフェで知った珠屋小林珈琲店の珠屋ブレンドコーヒーです。宮内庁御用達。
コーヒーとしては安くないので、沸騰してから1~2分待ち、それからお湯をペーパーフィルターのコーヒーに円を描くように丁寧に入れます。
目が覚めたら、頭が冴えているうちにパソコンを立ち上げ、YouTubeで好みの音楽をかけながら、ブログをアップしたり、新しい記事を書いたり。ブログの収益化について調べたりしています。ブログ、SNSは、現在チャレンジ中です。
パソコンに疲れたら、読書。
仕事を辞めてからの3カ月で120冊くらいの本を読むことができました。
午前10時ころになったら、1時間ほどランニングして、帰ってきてからヨガです。
体が硬くヘルニア持ちなので、仕事をしている時は多い時で年に3回くらい激しい腰痛に見舞われていましたが、今のところ腰痛は一切なく、仕事を辞める時にあった背中や肩の痛みも無くなりました。
昼食は、自炊しています。
男子1人で、丁寧に作ることもありますが、冷凍しておいた作り置きを解凍して食べたりもしています。料理は学生時代に兄弟で生活をしていた頃からやっているので、わりと得意です。
サンドウィッチや簡単な弁当を作って外で食べながら、読書したり、考え事しながらノートにまとめたりすることもあります。
天気のいいときには、週に1~2度か都内の博物館、美術館、資料館、記念館や庭園などに行ったりもしています。山手線の内側であれば、歩いて行きます。必要な買い物もその時にします。
こういう生活をするようになってから、よく歩くので、携帯にウォーキングでポイントが溜まるアプリを入れました。まだ戦利品はありませんが、いわゆるポイ活も始めました。
仕事をしていた頃は、この時間帯はクレーマーの対応したり、間違えないようにプレッシャーを感じながら仕事したり、ぎすぎすした人間関係でストレス貯めたりしてましたね。
帰ってきたら、早めに夕食を済ませるようにしています。大体6時ころには食べ終わり、あとは音楽を聴いたり、本を読んだり、アマゾンプライムで映画、ドラマを見ることもあります。
テレビはニュース程度で、仕事を辞めてから本当に見なくなりました。
仕事を辞めるまでは、夜、必ず、お酒を必ず飲んでいました。仕事が終わって帰る途中に外食したりしたときや帰ってから、日にビール2~3本、それ以外にも日本酒とか。
今は、楽しんで飲むこともあります(嫌いではありません)が、量は激減しました。
前は緊張を緩めるために飲んでいたような感じで、本当に体に悪かったと思います。その生活を改めるために退職を決断したというのもあります。
大体9時~11時くらいに就寝です。
これが現在の生活の基本形です。将来的には働くことも考えていますが、焦りません。しっかり休んで体調を整えて、そうしながら将来のビジョンを作っていきたいと考えています。