スタイルのある生活~早期退職50代男子ハタさんの試行錯誤~

公務員を退職するに至る経緯からその後の生活まで

おすすめ男子ひとり旅(松本)~はてなブロガーのお題参加記事~

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

ひとり旅でネット検索すると、女子向きの記事がたくさんヒットします。おしゃれ系なものや、温泉宿泊施設も「女子」ひとり旅をテーマに募集をかけていたりしてうらやましい限りです。

他方で、男子は大自然の中でとか、趣味に没頭するためとかちょっとヘビーなものが多く、男子のひとり旅温泉とかはほとんどありません(勝手に行けばいいのですが)。

 

そこで、ヘビーではない男子ひとり旅。

退職後は収入の目途がつくまで、旅行は控えめにしていますが、今まで行った中からおすすめを一つ。仕事が終わってから何回か行きました。

 

おすすめは、長野県の松本です。首都圏からなら新宿から特急あずさで一本。

脱日常を求めるとき、費用もそれほどかからず、近場という感じもせず、ほどほどに便利でヘビーな感じはありません。また、ひとりでの見どころがあって、街は石畳や湧き水などでスタイリッシュな感じ。

仕事をしている頃、ストレス解消、気分一新のため、よく行きました。

 

1 往復特急とホテルのパック旅行

国内旅行サイトをしらべると、往復旅費とホテル1泊合わせて2万円前後で行くことができます。パックが充実していて、予約はネットで超簡単。地方の大都市なので、ホテルも自分の好みに合わせて選べます。

私は、初日は仕事が終わってから出発。21時くらいに松本に到着し、それからホテルに直行。ホテルで少し飲んで、少し食べたいという希望でしたので、バーのあるホテルを選んで行きました。

ビジネスユースで使えるのだけど、それだけではない+αランクのホテルを選んでいました。

一人でホテルのバーに入るのが初めてであれば、おすすめはスーツまたはジャケット着用で行くこと。丁寧に扱ってもらえると思います。一人客であればカウンターだと思いますが、その時、バーテンダーの方と「仕事が終わるや否や特急に飛び乗って来ました。明日は松本城行こうと思うんです。」とかいう話になったら、次の日に行くところの情報なんかも教えてもらえると思います。

余談ですが、初めて松本に行ったときに、次の日に長野に行くと言ったら、足を延ばして小布施に行ってみたらどうですかって教えてもらいました。次の機会には長野から小布施に行ってみました。

この時点でひとり旅感をめいっぱい味わえます。

 

2 市内観光

2日目、松本城、開智学園、蕎麦屋など、行くところはたくさんありますし、観光地巡りは疲れるなあという向きには、市街で焼き物を見て回ったりしながら、休息にいい感じのカフェを利用する手もあります。

松本は、街のいたるところに水があります。川もありますし、湧き水があったり、流れていたりして、すごく気持ちがいいです。また中心部にある「中通り」には、「なまこ壁」の建物が並んでいます。そういうところに蕎麦屋があったり、おしゃれなカフェがあったりします。また、民芸館、各種博物館もあるし、普段使いの器のお店も多い印象です。歩いて回れるので、興味があれば、おすすめです。

私は焼き物が好きなので、松本城に行った後、焼き物を見て回っていました。

 

3 日本酒

長野は酒どころですので、お酒もおいしいです。蕎麦屋で昼食をいただくときに頼んでみるのもいいと思います。

私は、冬に行ったときには、夜、「中通り」のおでん屋さんに飛び込みました。入る前は、かなりどきどきしましたが、松本は松本城があり、信州大学があるので、外国人観光客、大学関係者(外国人の方)、(静かな)学生、地元の常連さんなどいろいろな客層の人がいて、観光客にもハードルが低く居心地がよかったです。

ちなみに、お店のおかみさんが英語で対応されていて、大いに驚きました。(笑笑)

そこで、常連の方から「水尾」という日本酒を教わり飲んでみましたが本当においしかった記憶があります。地元のお酒を飲んで、おいしさ発見というのもすごく楽しいです。

更に、本当においしいと思ったら、次の機会には酒造見学をするのもおすすめです。

 

4 博物館、資料館

松本に限ったことではありませんが、私は旅行に行ったら、そこの郷土資料館、博物館に行ってみます。一緒の人がいる時には、あまり行かないのではないでしょうか?

松本には松本城の横に松本市立博物館があります。

現在(令和4年10月現在)は建替え中で見られませんが、令和5年秋に再開する模様です。建替え前に行きましたが、松本や松本城の歴史、風土(湧き水のこととか)いろいろ掘り下げて知ることができました。お城の保存への歴史など考えさせられることも多かったです。

 

テーマパークはないし、大規模商業施設が有名なわけでもないですが、一人でふっと息をつきたい時、松本旅行考えてみてもいいかなと思います。

 

松本城、開智学園は定番スポット