スタイルのある生活~早期退職50代男子ハタさんの試行錯誤~

公務員を退職するに至る経緯からその後の生活まで

ごあいさつ

世の中がバブルに沸くころ、大学卒業とともに、某役所に就職。

それから30年以上、公務員として働いてきましたが、令和4年7月いっぱいで早期退職をしました。

現在、これからの人生をどうするか思案、試行錯誤中です。

 

事情があって元妻とは別々の人生を歩んでいます。子供2人は、もうすく就職あるいは就職できればいいなという状況。58歳男性、一人暮らし。

阪神淡路大震災地下鉄サリン事件の年に結婚し、以来まじめに公務員生活を送ってきましたが、職場では理不尽なことも多く、また本当に自分のライフスタイルがこれでいいのか自問することも多くありました。

他方で、目の前の仕事は手を抜かなければそれなりの充実感もあり、仕事を辞めるのも現実的ではなく、気づけば就職してから長い時間が経っていました。

 

本ブログを始めたのは、記事を書くことを通して自分自身の考えを整理し、それをこれからの生活に生かしたいと思ったからです。

また同時に、「同じように人生の方向転換を図ろう(退職しよう)としている人の参考にもなるのではないか」とも考えました。

実は、退職前には、いろいろなサイトの記事やブログを拝見して、自分自身の「退職⇒生活の再構築」の参考にさせていただこうと思ったのですが、意外と自分が求めるようなものは多くはありませんでした。特に男性の情報発信は少ないように思いました。

 

これからは、退職に際して準備したこと、考えたこと、また退職後(これから)の収入のこと、趣味や日々の暮らしなど伝えられたらいいなと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

猫を見ていると、本当にしたいことしかせずに生活しているようにも見える