スタイルのある生活~早期退職50代男子ハタさんの試行錯誤~

公務員を退職するに至る経緯からその後の生活まで

菜の花の黄色って綺麗だと思いませんか。

理由はわからないのですが、菜の花が好きです。

食べるのも、見るのも。

 

 

そろそろスーパーでも菜の花が売り場に並ぶようになりました。

シンプルに、お浸しにして、鰹節をかけて、醤油で食べるのがいい。微妙な苦みがなんともいえず、色合いもチラッと見える黄色が食卓に彩を添える。きっと、ダイエットにもいいに違いない。

 

 

以前は鉢植えを買ってきたこともあります。

切り花もそろそろ花屋で売られるはず。

濃い黄色が本当にきれいです。更に、菜の花は、結構長い期間楽しめます。

 

 

 

退職をして、仕事をしていない状態で迎える初めての春です。

 

思い立って、河津桜と菜の花の有名な神奈川県足柄上郡松田町の「まつだ桜まつり」に行ってきました。運が良ければ、河津桜、菜の花、富士山のスリーショットが見られるはずだったのですが、残念ながら富士山は見えませんでした。(残念)

 

それでも、濃い黄色と負けじと濃いピンクがきれいでした。へたくそな私の写真でも十分きれいなことがわかるのではないかと思います!

 

 

平日だったので、あまり人はいないかと思っていましたが、すごい人出でした。山の斜面を登っていくのですが、駅から中腹の辺りまで何キロも人の列。

駅のシャトルバス乗り場は、大変な混雑でした。

 

 

でも、気温は低いけれど、風はなく、南斜面に日が射して、この世の極楽でした。

帰りには、駅近くの中沢酒造で日本酒を購入。帰ってから、菜の花をつまみに飲むことにしました。

また、たまには一輪挿しに菜の花を挿してみようかとも思っています。

 

よい一日でござった。