本屋さんに行って見ました。
ライフスタイルに関する棚を見ると、「こんな風に生活しています。」、「こんなところに住んでいます。」、「自分の生活で大切にしていること」とか様々な提案をしている本が並んでいます。装丁もシックなものからポップなものまで色々です。
ただ、著者を見てみると女性ばかりです。
女性ならば、こんなご高齢の方の著書もあるのに、男性はない。
なぜなんだろう?
これだけ多様性が叫ばれ、ジェンダーに関する主張にあふれているのに、ことライフスタイルということに関しては、女性ばかりです。
例えば、「高齢男性のライフスタイル」って感じの本を見たことあります?
私が探したところだと、ほとんど無い。
(高齢)男性の生活を想像してみると・・・。なんだか荒んだ様子が思い浮かぶ・・・ということなんでしょうか?だから、誰も興味を持ちそうにないから本が出版されることも無いということ?
ネットで検索するともっと面白くて、「男性 ライフスタイル」というキーワードで検索したら、高級腕時計や服飾関係を紹介するサイトが多くヒットします。高齢男性のイメージは「趣味にお金を使う人」ということなのか?
更に、関連キーワードで表示されたのが
「男性 ライフスタイル に関連する検索
自分に合った生活スタイル
40代女性 ライフスタイル
50代女性 ライフスタイル
理想のライフスタイル 女性
女性のライフスタイルの変化
女性 ライフスタイル 多様化
女性向けライフスタイル情報
女性向け コラム」
「男性」というキーワードで検索したのに、関連するキーワードで表示されるのが「女性」だけ!!!なんで?
一応ムキになって探せば、男性のライフスタイルの本も全然ないわけではありません。
でも内容が、マニアックな趣味を掘り下げたり、高価なものを探し求めたりするものがほとんどです。「生活感のあるものは女性、社会に向けた仕事、趣味とかに関するものは男性」ということなんでしょうか?
でも、ジェンダーの観点から言うと「ふるっ(古)!」って感じ。
という訳で、「これまであまりなかった人生後半戦の男性の生活のデザインや暮らし方、人生についての考え方なんかをこれから綴っていけたらいいな。」と思っています。